マリーで魔法使いを目指した人の物置場
by winter2090
My Character
【魔導師見習い Winter】
3種ボルトRank1
及びFBLとTHマスター

Fantasy Earth Zeroでは
寒凪(かんなぎ)でやってます。

Link's(あいうえお順)

stussyさん
近衛さん
ガンマレイさん
シヴァさん
ジーン伍長さん
スピンさん
トキハさん
鍛冶師華桜さん
やゆいまさん
雪村さん
雪村ナナさん
リエネッタさん

Mabinogi Wiki(参加型DB)
Mabinogi DATA's(韓国情報)
以前の記事
2007年 01月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
カテゴリ
Mabinogi
FantasyEarth
日常生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ラグが・・・。

このところ、ラグが酷い。

以前から止まったり、位置ズレしたりはありましたけど
この1、2週間はなお酷い・・・。
ギルチャは頻繁に延滞するし、スキルの反応は鈍いし、
15日にデータベースの最適化されたはずなのに
ペットの呼び&戻しはやたら長いし・・・。

ミル→ARがつながらないッ!
壁付近で吹っ飛ばされる→ミルで反撃が出来ないッ!
これでは・・・キア上級行けない・・・。

度重なるアップデートによる、追加データと初期プログラムの干渉なのか・・・
単に人が増えすぎたのか・・・(最近、夜は1ch満員ですし)
1週間くらいサービス停止してデバック行ってもらえるといいんですけどねぇ・・・

無理だろうなぁw

あーもう愚痴しか言うこと無いよチクショー。
f0084991_284576.jpg

イリアのボス固すぎ!!
これで半分も削れてませんorz

FBLのダメージ増加を望む(`Д´)!!!
[PR]
# by Winter2090 | 2006-06-22 02:12 | Mabinogi

バランスについて

魔法のバランスは80%を越えるのか?
という疑問について検証しました。
統計学についての知識はほとんどありませんので、間違ってたらぜひ指摘してください。

まず、バランスとは何か?
結論から言うと、「標準正規分布の山の頂点の位置」のようです。
詳しく説明すると、私の拙い文章では意味プーになってしまいますので、
ここでは簡単に説明することに致します。

ずばり、標準正規分布とは、「数の偏り」を数値化したものです。
たとえば、以下の2つの武器で、与えられたダメージが次のようだとすると

剣→28、32、29、31、30
棍棒→5、50、40、2、53

どちらも平均値は30ですが、棍棒の方が頼りないのが分かると思います。
この「頼りなさ」定量化し、図示したものが標準正規分布です。


で、まず武器を持ってタヌキなぐってきました。
データ数は100個、クリは無視です。
途中計算省きまくって、結果だけ表示すると、

【ダメージ24~76 バランス27%】
f0084991_2123116.jpg

【ダメージ39~98 バランス51%】
f0084991_213615.jpg

赤線はそれぞれ、最小最大です。
また、青線は「(最大ー最小)*バランス+最小」です。

このことから分かるように、バランスは「標準正規分布の山の頂点の位置」で
正しいようですね。
この曲線は、公式から算出された理論値なので、
実際は最小最大からあふれた部分は、最大最小値になります(これを「丸められる」という)。



で、続いてタヌキにランク2Lb(32~140)を50発撃ってきました。
Int299、Dex198、
またInt補正でダメージが+18されていますので、
ダメージ幅は50~158です。
f0084991_2172451.jpg


うーん、どうも80%超えるのは確かのようですね。
あ、青線がバランス80%のラインです。
しかしこのステでカンスト行かないというのは
考えにくいような気がするのですが・・・。
魔法のカンストは80~100の間にあるかもしれませんね(´・ω・`)

まぁ、80%超えると分かっただけでも万々歳ですよ!
[PR]
# by Winter2090 | 2006-06-20 02:18 | Mabinogi

エルフ実装!・・・しかし

エルフ←→人間の転生は出来ないようですね。
ということは、新キャラクターをつくれってことですか・・・(´・ω・`)


人間とは、スキルの習得方法や修練が違うらしいですが、

修 練 方 法 だ け か!!

威力は、威力はあがらないのかあぁぁぁぁぁぁ(´Д`;)
ぶっちゃけFBLをもう一回上げる気になれません・・・。
新参者にはあまり影響ないかもしれませんが、古参には痛いシステムになりましたね。

というか、名前どうするんでしょう。
新キャラ作れって事は、現存する名前と被らないようにする必要があると思うのですが、
無料化の影響で、ほとんどの名前が取られてしまったような気がします。
まともな名前のエルフ、何人現れるんでしょうかねw

それともうひとつ、重大な問題が。
エルフは可愛くない!!
まびらぼでシミュってみましたけど、どの顔もイマイチ(-ω-;)
つか確かに「美しい」し、「神秘的」な雰囲気は醸し出しているけれど
かえって低年齢だと不気味なような・・・。


とりあえず、エルフキャラを育てるかどうかは
もう少し様子を見てから決めよう。
[PR]
# by Winter2090 | 2006-06-14 23:22 | Mabinogi

週記?月記?

更新サボりまくりのWinterです。こんばんは。

どうも我がギルドで、エンチャブームが巻き起こったようで
久々にアルベイ銀周回なんてしちゃったりしてます。

で、本日のページのドロップ状況

1周目:2枚
2週目:3枚
3週目:11枚
↓↓ここから火曜日↓↓
4週目:6枚
5週目:6枚
6週目:5枚

3週目がおかしいですが、ほぼ2倍になってるようです。
エンチャ9突破まであと100回成功!(゚∀゚ )ガンバルヨ!


あ、そうそう、サンダーですが、10日の転生により
f0084991_335490.jpg

になりました。

しかしまだまだ安定しません・・・。
というか、理論上は1チャージ目で3体巻き込めるのですが、
範囲が狭く、3体が範囲に入ることが少ないんです・・・(-ω-;)。

でも、まぁタイトル無しのスケルトンゴーストや
スレートなら1チャージで倒せるので、ISのページ集めるときに
有効になるかも・・・?
「正体不明」はお察しください。

f0084991_310139.jpg

これが17歳から着れて、修理費安ければ最高なんだけどなぁ・・・。
[PR]
# by Winter2090 | 2006-06-13 03:05 | Mabinogi

RokePlayをしよう!

「W杯のチケットが取れなくなって、トラブってるらしいね」
「あぁ、中国の旅行会社が仲介してるってやつか。やっぱ中国は信用ならんねぇ」

なんて会話を研究室でしてたら、いつの間か
うちの教授(中国人)が傍にいらっしゃってました・・・。

ごごごごごめんなさいぃ((゚Д゚;))))



ロールプレイングゲームというのは、その名の通り
「役割を演じる」ことに醍醐味があると思うのです。
マビノギではドラクエのように、その役割に特化するのが難しく、
「プレイヤー皆オールラウンダー」になる傾向にありますが・・・

や っ ぱ り R P し た い!

ということで、皆の強みを知りたいなーって思うのです。

ガンマ団に加入したときに、メンバーリストなどで
把握することが出来たのですが、あれからもう8ヶ月も経ち、
新スキル実装やスキルランクの解禁などで
方向転換やら新人さんやらで状況が変わってきましたしね。


f0084991_20311086.jpgapple「Winter・・・
人に物を尋ねるときは、まず自分から名乗るものですよ」

Winter「ら、らじゃー!」
←の欄にも書きましたが、魔法使いを夢見てます。
・・・が、ワンドの使い勝手の悪さや、マナポーションの供給源が無い
そして何より「PTプレイ時、詠唱中にミルで一掃されると鬱になる」
という理由から、「遠距離特化」になりつつあります。

戦闘スキルはレンジ1を筆頭に、ウィンドミル5クリ&カウンター9
あとは英字ランクです。

生活スキルはDex確保のための精錬1および紡織2
あとはハンディクラフトBがちょっと高めです。
音楽スキルは、素Intがすでに300近くあるのであんまり上げてません。


そして本命の魔法スキルは・・・ッ





















f0084991_20581420.jpg



( ゚∀゚)アハハハハハハハハハハノヽノヽノヽ!!!!

もちろん目指すは↓コレ
最大マナ 40増加
Int 30増加
Dex 20増加

最大生命力 20減少
Str 20減少


まさに夢のようなタイトルじゃないか!(何のタイトルかは分かりますよね?w)
こんな状況のため、ボルト類はIB6、FB9、LB2で止めてあります。


というわけで、紡織と精錬は任せてくださいね!!


f0084991_20311086.jpgapple「その二つは、弓士も上げてるスキルでしょうに・・・」

Σ( ̄□ ̄;)ガーン
[PR]
# by Winter2090 | 2006-06-01 21:11 | Mabinogi