マリーで魔法使いを目指した人の物置場
by winter2090
My Character
【魔導師見習い Winter】
3種ボルトRank1
及びFBLとTHマスター

Fantasy Earth Zeroでは
寒凪(かんなぎ)でやってます。

Link's(あいうえお順)

stussyさん
近衛さん
ガンマレイさん
シヴァさん
ジーン伍長さん
スピンさん
トキハさん
鍛冶師華桜さん
やゆいまさん
雪村さん
雪村ナナさん
リエネッタさん

Mabinogi Wiki(参加型DB)
Mabinogi DATA's(韓国情報)
以前の記事
2007年 01月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
カテゴリ
Mabinogi
FantasyEarth
日常生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Mabinogi( 20 )

お久しぶりです

あけましておめでとう御座います m(_ _)mペコリ
お久しぶりです。Winterです。

最近FEzeroばかりプレイしていたのですが、
マビノギの公式もちょくちょく見てたりしました。
で、何気なくプレイヤー掲示板を見たら「元旦イベントのお誘い」という記事を発見!
内容はアルビから順にダンジョンめぐりをするというものでした。
久しぶりにちょっとやってみようかなとは思っていたのですが、
ソロでダンジョン行ってもつまらないですし、いきなり野良を誘うの気が引けますし・・・
これは渡りに舟だ!ということで早速ログイン。
ちょうどコイルの途中で合流し、コイルダンジョンとペッカダンジョンに行ってきました!
f0084991_8423011.jpg

元旦の早朝(3:00頃)とは思えん人数ですよね(==;
f0084991_843652.jpg

ペッカに入ったのが4時ごろなもので、鍵を持ったまま意識が飛んじゃった人が居たりと、
なかなかサプライズがあって面白かったですw
でも戦闘はハッキリ言ってダメダメでしたorz
2ヶ月のブランクは大きい・・・。

FEは戦争メインなだけあって、ホント戦争ばかり。
なので料理とか、楽器演奏とかがすごく新鮮に感じました。
たまにはこういうのもいいですね!
ウサギ耳の白い人、いい雰囲気作ってくれ有難う御座いました~(見てないだろうケド
f0084991_8433448.jpg

露店で大正浪漫な服をGets!
でも月曜じゃ染色アンプルが売ってませんでしたorz

追記:ダンバの街中にて
小さな女の子と、それを犬が追いかけるのを見てのほほんとしてたら、
横から巨大なクマが現れるわ、ヘビがうねって通り過ぎていくわ、
ラゴデッサが街中闊歩してるわ・・・
そして「生ものなど」という露店を発見。なんじゃそりゃと思ってクリックしてみると
エイやらクラゲやらマカジキやら・・・おもわず吹いた。こんなの売れるの?w
いつからマビはこんなにカオス化したんだぁぁぁぁ
[PR]
by winter2090 | 2007-01-01 08:44 | Mabinogi

えー

えー本日を持ちまして、こちらでの書き込みを停止させて頂きます。

もともと仲間内だけに公開するつもりでしたので、内容もあまり気にせず
気軽にだらだら書こうと思って始めたものなのですが、
どうも広くに知られてしまったようで、
気軽に書き込みが出来なくなってしまったのが停止させる理由です。

ご愛読くださった方々、誠に有難うございました m(_ _)mペコリ
[PR]
by winter2090 | 2006-08-27 17:48 | Mabinogi

Finish取り合戦!!

かつてTwに「蝶の木」という、場所限定で、時間湧きするボスモンスターがいました。
蝶の木のドロップアイテムに当時最高レベルの防具があり、
湧き周期は徹底的に調べ上げられ、その権利争奪は熾烈を極めました。

・・・しかし・・・これはティチ(Tw唯一の魔法使い)にとっては悪夢でした・・・。
なにせ、一定以上のダメージを与えた回数が多い人がドロップ権を得られるため、
魔法特有のディレイのおかげで、タイマンしない限り、ほぼ権利は回って来ないからです。

・・・しかぁぁぁし!
イリア巨大ボスはダメージを与えさえすれば、あとは完全に運!
これは初心者にもやさしい仕様ですね~。

「重い」ということを除けば、一攫千金を狙える考えられた仕様だと思います。
ただ現状では、合計ダメージが数十でも高価なアイテムが得られる可能性はあるわけで、
そうなると高火力でがんばってる人と、
ちょっとちょっかい出した程度の人との差が生まれませんよね。
ここは少し差別化した方がいいんじゃないかなぁ。


で、リアルLuckに自信のない私は、奇跡を待つより捨て身の努力!
f0084991_2053279.jpg

最初はなかなか取れませんでしたが、
ギルメンの某氏にコツを教えてもらい、もう少し工夫を加えることで、
何回かFinish取れるようになりました!

今のところ、プレインドラゴンのFinish率は5/8。
サンドワームはまだ2回くらいしか取れてません(--;

ワームは負傷するし、動き回るし、2体居るし・・・嫌いですorz
f0084991_21115026.jpg

デザートドラゴンのFinish取りたいですね!



話し変わって、韓国ではロンガ砂漠遺跡実装に伴い、
いくつかエンチャントが追加されたようです。
で、内容を見てみると・・・。

[棕櫚] - Suffix 5 ランク 長距離武器専用
ロンガ砂漠守護者遺跡ダンジョンボス遺跡守護者がロングボウ形態でドロップ。
最大スタミナ 10 減少
最大生命力 10 減少

レンジアタックランクが 4 以上の場合、最大ダメージ 8増加
レンジアタックランクが 7 以上の場合、最小ダメージ 6増加
レンジアタックランクが A 以上の場合、最大ダメージ 4増加


こ、これは・・・!
[PR]
by winter2090 | 2006-08-15 21:15 | Mabinogi

I became Thunder master!

f0084991_4523133.jpg

ランク1から5日、コスト度外視でついにマスター取得しました!
もうライトガーゴイルなんて、見るだけで
告った相手が自分の友人と付き合っていたときのような
忌々しさがこみ上げてきます(´д`;)

f0084991_421103.jpg

さてさて、これで中級魔法マスター二つ目となりました。
我ながらよくやった。うん。

ぶっちゃけネタでしかないFBLマスターと違って、
サンダーマスターは超有能ですね。
【FBLマスター】
マナ +50
Int +20
Will +20

スタミナ -10
Luck -30


【サンダーマスター】
マナ +40
Int +30
Dex +20

ライフ -20
Str -20


もう弓&魔法な私にはウハウハですw

見返りなんて期待できない私に、完全Pやマナポを寄付してくださったトキハさん。
マナポを安価で大量に売ってくれたマメさん、Aさん、Mさん。
大理石&害などという高価なものを貸してくれたスピンさん。
精霊の森に送ってくれた方(すいません、名前忘れましたorz)。
本当にありがとうございました!!

f0084991_438874.jpg

先日野良の方のG1アルビを手伝ってきました。
1年前はこのステに驚愕したものです。

Σ( ̄□ ̄;)素でDex200!?

って感じでw

f0084991_4443558.jpg

ちなみにサンダーマスター時の私のマナが、
エンチャ補正なしで280。MMをC→6にすれば、+60。
そろそろタルラークを超えられるかな?
[PR]
by winter2090 | 2006-07-20 04:49 | Mabinogi

アイススピアReport

アイススピア習得しましたー!

常用する分にはいいかもしれませんが、
射程が短い(ボルト並み)、威力が低い、
MR持ちは凍結できない、などの理由から、
対Boss用にはちょっと心許ないスキルって感じです。

ただMRを持たない敵にはすごく有効だと思います。
なにせ、敵がダウン中だろうが吹っ飛んでいようが、
問答無用で凍結出来るのです!
PTプレイ時の時間稼ぎにもなりますし、
雑魚敵相手なら威力も十分ですしねー。

ダメージに関しては、
チャージ数×100[%]で、
5チャージの時のみ600[%]のようです。
f0084991_145693.jpg


こちらがFランク5チャージをケオゴレに撃った時のもの。
基本ダメージ(100~110)×6で600~660、
属性効果で×1.5なので900~990、
その他Int補正やらで、大体1000前後与えられそうですね。
しかし、射程が短いので、ちょっとでも近づくと
詠唱途中に反応されますw

スプラッシュ範囲はキャラクターと対象の直線上(横幅2キャラ分くらい)と
対象中心に円状・・・ですが、こちらは接するくらい近くじゃないと当たりません。
連鎖についても、かなり範囲が狭いようです(こちらは体感ですが;

結論:とりあえずISは保留!
[PR]
by winter2090 | 2006-07-09 01:15 | Mabinogi

ゾンビアタックの再来~輝く壺蜘蛛D~

IS実装!
ということで、輝くポットスパイダーダンジョンをソロしてきました。

いや、その、単にページを買う金が無かったんですよ。
3Mで売れるとしても、4人で行ったとしたら一人当たり750k。
なので2.25Mも消費することになってしまいます。
そんな大金ありませんし、
何よりページ出たのに売るのは耐え難いですからね;

そういうわけで、輝く壺蜘蛛も4個作ってありましたし、
最初はソロでがんばってみよう!と挑戦しました。

10分後後悔しましたが。
f0084991_78123.jpg

もうペット大活躍!!
f0084991_795578.jpg



ココは二度とソロしたくありません!
とにかく「正体不明の」が犯罪的にヤバイです。
なにせランク2サンダーでも、ランク1FBLでも沈まない。
ゆえにマグナムでちまちま負傷させて、それから中級魔法をどーん、と。
時間かかりすぎですが、こうでもしないと倒せません;


そして結果は
f0084991_7205415.jpg

もうホント出てくれて助かった!

クリア時間およそ5時間。ミル1ならもうちょっと早くなったと思いますが。 
あぁ・・・ゾンビアタックなんてしたの何ヶ月ぶりだろう。
[PR]
by winter2090 | 2006-07-07 07:24 | Mabinogi

ラグが・・・。

このところ、ラグが酷い。

以前から止まったり、位置ズレしたりはありましたけど
この1、2週間はなお酷い・・・。
ギルチャは頻繁に延滞するし、スキルの反応は鈍いし、
15日にデータベースの最適化されたはずなのに
ペットの呼び&戻しはやたら長いし・・・。

ミル→ARがつながらないッ!
壁付近で吹っ飛ばされる→ミルで反撃が出来ないッ!
これでは・・・キア上級行けない・・・。

度重なるアップデートによる、追加データと初期プログラムの干渉なのか・・・
単に人が増えすぎたのか・・・(最近、夜は1ch満員ですし)
1週間くらいサービス停止してデバック行ってもらえるといいんですけどねぇ・・・

無理だろうなぁw

あーもう愚痴しか言うこと無いよチクショー。
f0084991_284576.jpg

イリアのボス固すぎ!!
これで半分も削れてませんorz

FBLのダメージ増加を望む(`Д´)!!!
[PR]
by Winter2090 | 2006-06-22 02:12 | Mabinogi

バランスについて

魔法のバランスは80%を越えるのか?
という疑問について検証しました。
統計学についての知識はほとんどありませんので、間違ってたらぜひ指摘してください。

まず、バランスとは何か?
結論から言うと、「標準正規分布の山の頂点の位置」のようです。
詳しく説明すると、私の拙い文章では意味プーになってしまいますので、
ここでは簡単に説明することに致します。

ずばり、標準正規分布とは、「数の偏り」を数値化したものです。
たとえば、以下の2つの武器で、与えられたダメージが次のようだとすると

剣→28、32、29、31、30
棍棒→5、50、40、2、53

どちらも平均値は30ですが、棍棒の方が頼りないのが分かると思います。
この「頼りなさ」定量化し、図示したものが標準正規分布です。


で、まず武器を持ってタヌキなぐってきました。
データ数は100個、クリは無視です。
途中計算省きまくって、結果だけ表示すると、

【ダメージ24~76 バランス27%】
f0084991_2123116.jpg

【ダメージ39~98 バランス51%】
f0084991_213615.jpg

赤線はそれぞれ、最小最大です。
また、青線は「(最大ー最小)*バランス+最小」です。

このことから分かるように、バランスは「標準正規分布の山の頂点の位置」で
正しいようですね。
この曲線は、公式から算出された理論値なので、
実際は最小最大からあふれた部分は、最大最小値になります(これを「丸められる」という)。



で、続いてタヌキにランク2Lb(32~140)を50発撃ってきました。
Int299、Dex198、
またInt補正でダメージが+18されていますので、
ダメージ幅は50~158です。
f0084991_2172451.jpg


うーん、どうも80%超えるのは確かのようですね。
あ、青線がバランス80%のラインです。
しかしこのステでカンスト行かないというのは
考えにくいような気がするのですが・・・。
魔法のカンストは80~100の間にあるかもしれませんね(´・ω・`)

まぁ、80%超えると分かっただけでも万々歳ですよ!
[PR]
by Winter2090 | 2006-06-20 02:18 | Mabinogi

エルフ実装!・・・しかし

エルフ←→人間の転生は出来ないようですね。
ということは、新キャラクターをつくれってことですか・・・(´・ω・`)


人間とは、スキルの習得方法や修練が違うらしいですが、

修 練 方 法 だ け か!!

威力は、威力はあがらないのかあぁぁぁぁぁぁ(´Д`;)
ぶっちゃけFBLをもう一回上げる気になれません・・・。
新参者にはあまり影響ないかもしれませんが、古参には痛いシステムになりましたね。

というか、名前どうするんでしょう。
新キャラ作れって事は、現存する名前と被らないようにする必要があると思うのですが、
無料化の影響で、ほとんどの名前が取られてしまったような気がします。
まともな名前のエルフ、何人現れるんでしょうかねw

それともうひとつ、重大な問題が。
エルフは可愛くない!!
まびらぼでシミュってみましたけど、どの顔もイマイチ(-ω-;)
つか確かに「美しい」し、「神秘的」な雰囲気は醸し出しているけれど
かえって低年齢だと不気味なような・・・。


とりあえず、エルフキャラを育てるかどうかは
もう少し様子を見てから決めよう。
[PR]
by Winter2090 | 2006-06-14 23:22 | Mabinogi

週記?月記?

更新サボりまくりのWinterです。こんばんは。

どうも我がギルドで、エンチャブームが巻き起こったようで
久々にアルベイ銀周回なんてしちゃったりしてます。

で、本日のページのドロップ状況

1周目:2枚
2週目:3枚
3週目:11枚
↓↓ここから火曜日↓↓
4週目:6枚
5週目:6枚
6週目:5枚

3週目がおかしいですが、ほぼ2倍になってるようです。
エンチャ9突破まであと100回成功!(゚∀゚ )ガンバルヨ!


あ、そうそう、サンダーですが、10日の転生により
f0084991_335490.jpg

になりました。

しかしまだまだ安定しません・・・。
というか、理論上は1チャージ目で3体巻き込めるのですが、
範囲が狭く、3体が範囲に入ることが少ないんです・・・(-ω-;)。

でも、まぁタイトル無しのスケルトンゴーストや
スレートなら1チャージで倒せるので、ISのページ集めるときに
有効になるかも・・・?
「正体不明」はお察しください。

f0084991_310139.jpg

これが17歳から着れて、修理費安ければ最高なんだけどなぁ・・・。
[PR]
by Winter2090 | 2006-06-13 03:05 | Mabinogi